さよなら部活道

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんばんは。

 

てつお君にバトンを渡されました、笹岡裕之です。感動ライフは書けませんでした(泣)

彼とは同じ塾高バスケ部の先輩である小原さんに勧誘を受け、気づいたら七年間一緒でした。いやーおつかれ。早いもんだね。

 

これまで何度も先輩方のラストライフを見てきましたが、まさかこんなにも早く自分の番になってしまうとは、、、。光陰矢の如しとはこのことです。気をつけろよ〜後輩たち。あっという間だぞ。

同じような毎日の中でなにか新しいことをしてみよう。昼寝は、実は1時間以上するとよくないらしいよ。

 

IMG_7078

 

 

 

僕は難しい話は得意ではないので、この4年間を写真で振り返っていこうと思います。グーグルフォトに端艇部の写真がリンクしちゃってたくさんあるのです。

 

IMG_5232

IMG_4981

 

この二枚は、一年生のオックスフォード盾レガッタの写真です。まさにエンジョイローイングの全盛期でした。もちろんボートは今でも楽しい(!?)のですが、純粋に新しいスポーツの試合に新しい仲間と出場することは、新鮮で楽しかった。

記憶に残っているのは、

 

「3番4番リリースぅ(怒)」

 

この言葉はバウであり当時の4年生であり我らリバツー族(高田北原小坂高橋笹岡)の師であった大木さんが2千回くらい放ったものでした。ちなみに僕は2番(写真2枚目参照)

 

IMG_5225

 

これは4年生125期引退。僕らは当時よく、4年生になったらあんな感じに大人になれんのかな?みたいなこと言ってました。なれてたらいいのですがあっという間過ぎて実感わきません。

最後は背中で見せようぜみんな!!

 

 

 

IMG_3746

 

ニコニコおっ君とてつお

 

 

IMG_3748

 

ストローク高橋コウヘイが絶賛されていた時。

 

IMG_3757

 

どちらも一年の新人戦。直人がなんかスリム。

 

その後早慶戦で感動的勝利をしたのですが、写真がなかったので残念ながら割愛、、、!

 

IMG_2552

 

翌年の2年生のインカレではてつお君と今村君が付きペア、寺坂君がなしフォアでメダルを取って、本当に感動しました。

この時パーマをかけたらババアと言われパーマの乱気流による抵抗でインカレに負けパーマもうかけないと決めました。

 

 

IMG_3101

 

2年生の新人戦。銀メダルは悔しかったけど嬉しかった。

今の2年生1年生には全幅の信頼を寄せています。まずは全日本だけど、新人戦頑張れ!!練習楽しくやって、自信持って金メダル宜しく!!

 

 

 

、、、とまあそんなこんなで長すぎちゃうので、

やっぱり振り返り写真はこのへんで、、、

 

とにかくこの四年間は、大学生というよりはちょっと勉強するボート選手って感じでした。

オフは少ないし、毎日同じような練習で飽き飽きすることもあったけど、

 

毎日同じ仲間と同じ場所で同じ時を共有することで、互いに絆は深まり、良き財産を得たと思います。いつもありがとう!

後輩たちも練習辛いなあとかあったらとにかく仲間に頼ろう!何かしら楽しいことして気を紛らわそう!!そしたらハッピーな艇庫生活で自然と練習もハッピーに。

あと、同じ練習をこんなにするなんてつまらない!って思うかもしれないけど、、、

 

 

頑張れ!いつか楽しくなる!!辛抱あるのみ!!!

 

 

 

 

最後に、ありきたりかもしれませんが感謝の言葉を。

これまで僕らを支えてきてくれた皆様、有難う御座いました。

忙しいのに監督として土日を裂き続けてくれる小澤さんたちコーチ陣をはじめ、マネージャーとして長い間頑張ってくれた宇津木、伊澤くん、シェフの浅倉、そして僕が勧誘したパリピ片山。厨房追放どんまい。ちょっと早いけどお疲れ様!ありがとう!

 

 

そして父さん母さん今まで本当にありがとう!遂に小学校からの部活道ともさよなら。昔から長々と迷惑かけました、、、。

でもあとちょっとよろしく!

 

 

 

IMG_6904

 

来たる10月26日、128期、そして端艇部の集大成をぜひご覧ください!

全日本応援宜しくお願い致します!!

 

 

それではこの辺でお別れとしましょう!!

 

 

またどこかで!!ザイジェン!!

 

 

 

 

次は、童童(トントン)高橋航平です。ラストライフ宜しく。

 

 

 

笹岡裕之