つながり

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

突然ですが、人は、地球上に最低何人存在すれば生きていけるでしょうか。1人、2人、100人…?はっきりした数はわかりませんが、誰からの支えもなくたったひとりだけで生きることはおそらく不可能でしょう。

 

改めまして、

慶應義塾體育會端艇部副務、関東漕艇学生連盟理事長を務めております、伊澤と申します。最後のLIFEということで、ボート部生活で得たものについて述べます。

 

私は、ボート部生活の中で、人とのつながりの大切さを学びました。人は、多くの人々に支えられて生活している、このことに気がつけたことが、最大の収穫だと思っています。このことを最も感じたのは、今年の夏に行われた藻の除去作業です。

今年の夏は、インカレ開催が危ぶまれる程の藻の大量繁殖が戸田ボートコース内で発生しました。大会開催のために、戸田公園管理事務所の方々、ボートクラブの方々、関西学連、各大学の方々などと共に連日作業を行い、延べ700人ほどの人員で藻の除去作業を行いました。夏の炎天下、猛暑の中にもかかわらず、大勢の人が一致団結したこと、作業のおかげで無事にいつも通りの大会を行うことができたことが、ボート部生活での一番の思い出です。特に、戸田公園管理事務所の方々とは、連日朝から夕方まで、藻について話し合い、作業を一緒に行いました。また、大会前1週間は、関西学連や関西の大学のボート部員にも協力していただき、かなり助かりました。

 

その時の写真を掲載致します。(※刺激強めの画像なのでご注意ください)

【↓藻1↓】

藻1

【↓藻2↓】

藻2

【↓藻3↓】

藻3

【↓藻4↓】

8月7日藻

戸田に艇庫を持つほとんどの大学が協力してくれました。ありがとうございます!

ボート競技、ボートの大会は、人々のつながりや支えあいで成り立っています。ボート協会の方、審判の方だけでなく、多くの方々の努力によって、あたりまえの大会が実現しています。大会に出る側から大会を運営する側に回ることで、このことに気がつくことができました。

 

私が所属している学連も微力ながらあたりまえの実現に携わっています。1973年に設立された学連は、代々経験やノウハウを引き継ぎ、ボート協会と連携をとりつつ、悪天候やアクシデントの中でもあたりまえ大会運営を常に実現するために、さらなる正確性、安全性の向上を目指してきました。今後も後輩たちが、さらなる安定化を求めて改善していくでしょう。

現在、学連は17団体のボート部員から構成されており、4年生14名(6名)、3年生10名(2名)、2年生11名(7名)、1年生4名(2名)の計39名(17名)で活動しています(※()内は、cox数)。しかし、大半のcoxが出場するインカレや軽量級、大会に向けてのコース整備などにはcox勢がほとんど参加できないため、慢性的に人員が不足しております。


ここで、各大学ボート部、未来のボート部員たちへお願いがあります。

安定した大会運営、練習環境の実現には、学連員、大会の補助員が必要不可欠です。是非これからも学連員、補助員の派遣にご協力宜しくお願い致します。


 

 

では、読み飽きてくる頃だと思うのでそろそろ終わろうと思います。

今月末の全日本選手権大会で部を引退しますが、端艇部員、学連員として、人とのつながりを大切にし、悔いのないよう最後まで全力で取り組みます。そして引退後は、Dwayne Johnsonのような大きな人間を目指します。

10月26日~29日に行われる第95回全日本選手権大会は、すべてのボート部員の集大成が見られますので、是非戸田へお越しください!お待ちしております。

 

最後はお気に入りの写真で終わります!かなり厳選したつもりですがこんなに…

艇庫も戸田もいつもとても賑やかです!

~戸田写真館~

【↓戸田の月<中秋の名月>(10月4日)↓】

 中秋の名月

【↓いつかの戸田ボートコース↓】

 戸田

【↓Dwayne Johnson↓】

 ドェインジョンソン

【↓関東・関西学連2016↓】

 関東・関西2016

【↓関東・関西学連2017↓】

 関東・関西2017

【↓Olivia@Disney Sea (with 謎メン)↓】<KILL WEAKNESS>

 Olivia Disney

【↓Olivia送迎団↓】羽田空港で一番ラフな格好…

 Olivia送迎団

【↓Victor↓】懐かしのVictor!!フランスでボートを漕いでるのかな。

Victor

【↓128期+たかとら↓】野方、Olivia、東日本、インカレ優勝おめでとう!全日本でも同期が活躍してれるでしょう!

同期

【↓Team ベランダ↓】ふじけん、誕生日おめでとう!真顔カメラ目線率の高さ…(笑)

Team ベランダ

以上、端艇部LIFEを凝縮した~戸田写真館~でした。端艇部LIFEに少しでも興味を持った高校生は、大学入学後はボート部に入りましょう!

 

※関東漕艇学生連盟のfacebookページでは、学連の活動報告のほかにも、コースの閉鎖情報、ボートの魅力など様々な情報を配信しております。是非、いいね、フォローしてください!(関東漕艇学生連盟」で検索して下さい!)

 

次は、最近絶好調で「知的體育會の石渡くんです。よろしくー