留学生活

お疲れ様です。留学生の小山オリヴィアです。私の最初と最後のブログの更新をさせていただきます。私は先週の日曜日にアメリカへ帰国しました。さよならパーティでこのスピーチを発表しました。発表で結構間違えしましたので(がっかりすぎました)、もし分からなかったら、読んでください。

”こんばんは。
私が前みんなに話したのは私の最初のゼンミでした。うつぎさんにじこしょうかいをきかれました。その時、私はこの席から皆んなをみてたくさん知らない人の目を見て、きんちょうしていて、何も話したくなかった。しかし、今、皆んなの目を見て、たくさん話したいことがあります。だから、このスピーチはちょっと長いです。

去年9月18日にわたしは初めて艇庫へ行きました。明日になったら、本当にちょうど一年になります。この日の前 ちょっとおざわさんとさなださんとe-メールで話したけど、まだ慶應義塾大学のボート部がわかりませんでした。
実は秋の学期がとても大変でした。このスピーチのために、思い出そうとしましたが、どうやってすごしていたのか、わかりません。

例えば、そのときは去年のインカレの二週間前で、この間、一人で練習しました。日本へ来る前 夏休みがあったのでわたしは4ヶ月ぶりに漕ぐエルゴだったよ。インカレの後で、2千テストがあるといわれて、めっちゃ困ってた。谷さんと別木さんに普通の女子部のメニューを頼んで、その答えのはut 18キロでした。これは本当バカだったけど、私の初めて艇庫のエルゴの練習、エルゴで18キロしました。この日今の4年生に艇庫に晩御飯をさそってもらった。嬉しかったけど、きていく服がなかったし日本語で話せなっかたし、けっこう疲れました。

去年のインカレの後、全日本前エイトで漕いだので、2ヶ月ぐらい毎日4:15に起きて自転車がなっかたから、艇庫に走っていって練習をして電車に乗って電車の乗り換えを間違えて1限から4限まで勉強してもう一回電車を間違えて時間がないので晩御飯を食べながら宿題をしてエルゴをして掃除をして寝ました。眠かったし体がきんにくつうになったし、死ぬかと思ったけど、全然いやにならなかった。皆さんを見て、なんで私だけこの生活がかんたんにできないのだろうと考えて自分を強くならなければなりませんでした。この毎日は大変だったけど、私は同じレベルいっしょけんめいな人たちを人を見つけたと思った。

私は日本語の名前はあるから、アメリカでいつもじこしょうかいの時、私は日本人の顔がないのでなぜ日本語の名前があると聞かれていました。答えは私が半分日本人だからですが、日本語が話せなかったし、一歳の時しか日本へ来ませんでしたので、自分では日本人の感じがしなかった。自分の日本人の意味をさがしているために日本へ来ました。
そして、私はアメリカでも漕いだので、もちろん、ボートも上手になりたかった。だから、ていこで両方、日本語とボート、の夢がしんぽができて最高のばしょを見つけたと思った。死んでいる時、私の体と頭がやばっかたのに、心で頑張るのを分かるようになった。
この一年で、私は今までで一番大きくかわれたと思います。私は日本へ来る前、いつも人と話はめんどくさいと思いました。アメリカにいた頃は人に話をしてもあまり自分が話すことにあまり意味はないと思っていた。でも日本に来て、みんながやさしく話しかけてくれて、話すことに意味があるというわけじゃなくて、話している相手をどうかんじさせるかが大切だとわかりました。

早慶戦のかたずけの後、四年生が負けたせきにんを取りました。全部わかりませんでしたが、これを見たことがなっかた。私にはボート部でなんのせきにんがあるを考えました。この艇庫には外国人が私しかいなくて、みんなが私を見ていると感じることが多かったので、みんなにそんけいされるようなこうどうをしようと決めました。私は最初より日本人っぽくなりました。例えば、納豆を食べられるようになったり、まえがみをぱっつんにしたり、みんなといっしょにおふろに入れるようになりました。

私は日本へ来る前、日本の留学のゴールを決めました。もちろん日本語を上手になるのは一番大切だったけど、多分二番は日本でレースに勝つことです。そのため私はいつも日本でボートをこぐ意味を作るために勝つのが必要だと思いました。

インカレでこの二つめの勝つというゴールをたっせいしました。もちろん喜んだけど、私は思ったほど嬉しくなかった。もっと信じられなっかた。私の頭によく優秀を考えたけど、メダルとトロフィーをもらって慶應のフラグを上がりながら慶應の歌を聞いて、”終わった”しか考えられなかった。それはインカレでの勝ちはじゅうようなことだったけど、それはたった1日のことで、今まですごしてきた1年がすごくこくて、毎日の生活もすごく大切だったことに気がついたからです。

アメリカに戻ったら、周りは私に日本での生活はどうだったかと聞くでしょう。そしたらまず私は、インカレ優勝の話をします。さらに彼らに写真を見せれば、彼らは私の努力をほめてくれると思います。しかし、彼らにはわからないでしょう。また、私は艇庫での様子や部員の皆さんのことを話すこともできます。ただそれでも、彼らと満足に私の経験した想いを共有することはできません。私の日本での素晴らしい経験について語り合えるのは、あなたたちだけです。あなたたちが、今の私を作ってくれました。

私は全く新たなスタートを切るために日本に来ました。周りの人たちが自分に自信を持てるよう手助けし、そしてその人たちをそれぞれの目標に向けてこぶできるような人間になりたいと考えていました。私はこの1年で自分は変わったと思いますし、あなたたちが変わる姿も見ることができてよかったです。
あなたたちのこれからの人生がすばらしいものになることを心から願っています。艇庫生活を経験したことで私は人生で何がしたいかに気づくことができました。そして最後に、みなさんがこれからも私の人生の一部であり続けてくれたらしあわせです!”

帰国の前よく”将来に日本に帰るつもりですか”と聞かれました。もちろん、帰ると思いましたが、この一年は最高だったのでどうやってもっといい日本の経験を作るのを考えました。とりあえず、一番大事の溶液は日本語が話せます。皆んながこの文が見られるので、自分の責任を作るために、このブログでこのゴールを書いています。注意:日本語の練習のために、あなたたちに連絡するかもしれません。

もし英語を練習したいかアメリカへ行ったら、私に連絡して下さい。

お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。
全日本頑張ってください。
また今度。